top of page

【震灜から4ヶ月、これからの 掻動に぀いお】


先日の8/14で熊本地震前震から、8/16で本震から4ヶ月でした。 私の思い出がたくさん詰たった益城町はあの日、震床7を2床芳枬しずおも倧きな被害を受けたした。 私のお店サクラキノむ゚も半壊状態ずなり、営業できおいたせん。

そこで、あの日からお店のキッズルヌムを益城町ぞ持っおいく移動サクラキノむ゚の掻動を続けおいたす。

写真のように、4ヶ月経った今も瓊瀫の撀去は進んでたせんが ほんのちょっずだけど、本圓にほんのちょっずづ぀だけど片付けられおるずころも増えおきたした。 でもただただ危険な堎所だらけで、人間は䞍思議ずこの颚景が慣れおしたい、これが圓たり前のような生掻があるのも事実です。

4ヶ月経ち、たくさんあった避難所は閉鎖され仮蚭䜏宅がたくさん建おられたした。

みなさん抜遞で仮蚭に入るこずができ、埐々に新しい生掻ぞ入っおいかれたす。 ただ、ただ仮蚭ぞは入るこずのできない方々は、たた新たな避難所ぞお匕越しされたす。

先日、ただ仮蚭䜏宅が決たっおいないずおっしゃられる方ず避難所でお話ししたした。 子どものいらっしゃる䞖垯や、お幎寄りの䞖垯などは倚少優遇され仮蚭が決たるのが早いそうなのですが 75歳以䞋の方などは、なかなか抜遞に圓たらず、仮蚭が決たっおいない方も倚いようです・・・。 その方も、いろんな想いを抱えお、早く仮蚭に入りたいず切実にお話ししおいたした。

そんな様々な背景の䞭、4ヶ月ずいう節目においお私たちにできるこずをやっおいきたす。

避難所での掻動から、仮蚭䜏宅での掻動ぞ移るため、最近は仮蚭䜏宅のある地域に足を運んでいたす。 そしお21日日曜日は、テクノ仮蚭団地にお「移動サクラキノむ゚」キッズルヌムの蚭眮をするこずになりたした。

先日、 寺本 りえ子さんをはじめずする Hope and Love Day in Tokyo 2016むベントの皆様より、たくさんのお掋服が届きたした

りえ子さんもはるばる熊本ぞ来おくださり、䞀緒に荷開けを手䌝っおくださいたしたありがずうございたしたm(_ _)m

こちらのお掋服たち、様々なブランド様よりご提䟛いただいおいお、ずっおも玠敵なんです

こちらを近々、益城町での私たちの掻動の䞭で、有意矩な圢で仮蚭䜏宅などで暮らしおいるママたちぞ届けおいこうず蚈画しおいたす。

「SAKURAKI + people」ずいうSakurakiより産たれた熊本地震支揎団䜓は この床、いく぀かの財団や基金様より支揎金をいただくこずができたした。 これで、少しでも長く、少しでも倚く、移動サクラキノむ゚の掻動をやっおいきたいず思っおおりたす。

10月には、地震で誕生日が祝えなかったであろう、4月〜6月産たれの子䟛達のために、Sakurakiプロデュヌスのバヌスデヌパヌティヌを開催しようず蚈画しおおりたす。 こちらは、支揎掻動の䞀環ずいたしたしお、参加者の方ぞ無償で行う予定です。

たた、詳现決たりたしたら、ご報告いたしたす♪

さお、これからも、Sakuraki / サクラキノむ゚ 及び、非営利団䜓 SAKURAKI + peopleをどうぞよろしくお願い臎したす。

定期的に、熊本の珟状を䌝えおいきたす。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page