top of page

総理大臣夫人の安倍昭恵さんが私たちの活動を訪問くださいました。

【先週末の移動 Sakuraki / サクラキノイエ​の活動に、内閣総理大臣夫人の 安倍昭恵​さんが訪問くださいました。】

さかのぼること今月17日に、とても素晴らしい機会を得ることができました。

益城町にある 木山神宮​さんにて、初めて昭恵さんにお会いしました。

そこで、大変光栄なことに、私たちSakuraki+peopleが活動する、移動 Sakuraki / サクラキノイエ(移動キッズスペース)の活動や、その活動に至った経緯、わたしの大切なお店が被災したこと、益城町に住む家族の自宅が全壊してしまったこと。

熊本の子供達に遊ぶ場所がなくなったこと。

そのママたちが、大変な思いをして子供達を守っていること。

などを、心の底からお話しさせていただきました。

すると、昭恵さんはわたしのことをハグしてくださって一言

「がんばってきたんですね」

とおっしゃられました。

こういう時期によく聞かれる、「がんばって!」という言葉

熊本にいると、必死になりすぎちゃって

頑張ることが当たり前のような雰囲気の中、

「今まで頑張ってきたんだね。」と、

これからじゃなくて今までを受け止めてくださったその言葉に

なんだか、震災直後から慌ただしく必死で過ごしてきた自分の中ん張り詰めた糸が一気に緩んだように感じ

嬉しかったです。

それからしばらく経った先週末。

益城町の避難所の一つ保健福祉センターで行っていた

実際に、移動サクラキノイエを訪問してくださいました!!

サクラキノイエに、昭恵さんがいらっしゃるのがとっても不思議で感激でした( ^ω^ )

子供たちはもちろん、他の活動で同じスペースで一緒だった団体の方々、

避難所に避難されてる方

たくさんの方が昭恵さんがいらっしゃると聞いてたくさん集まって来られて!

やはり著名人の方がきてくださって直接お会いできるのは

励みになります!

おばあちゃんたちもとても喜んでらっしゃいました♪

私たちSakuraki+peopleのように、個人ベースのグループで地道に活動していて

とても地味なように思えるけど

ちゃんと見ていてくれてる方がいる

応援していてくれる方がいる

そして何より、キッズスペースを待っていて

思いっきり遊んで楽しそうな子供たちがいる。

この活動は、どうにかして続けていきたい!と思っております。

そこで、私たちはこの4月から任意の非営利団体を立ち上げています。

会長のわたし 葛西 江美​、役員:吉海将宏​、 村木 恵​ 、ボランティアメンバー全体で10人ほどの小さい団体ですが。

益城町をはじめとする、熊本の子供たちママパパに癒しの時間を提供したり

葛西のもう一つの顔であるSakurakiの提供していた、バースデーパーティーをしていく団体です。

きっと地震の混乱でお誕生日もお祝いできなかった子供達がたくさんいると思います。

そういう方々にお誕生日会をしてあげたらな〜と企み中です!

名前は、なんさん人が資本!人と人が繋がってみんなで楽しく!をモットーに

「SAKURAKI + people( サクラキプラスピープル)」

にしました。

どうぞよろしくお願い致します。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page