top of page

益城町避難所である小学校でたくさんの方たちの支援とともに

【 移動 Sakuraki / サクラキノイエの活動を続けています。その中でたくさんのご縁があり、たくさんの方が一緒に活動してくださっています。】

益城町を中心にキッズスペースを避難所となっている小学校などに設置させていただき、子供達と遊んだりしております。

そんな活動をさせていただく中で、様々な方面からお声掛けいただき

三重から整体師さん、東京ツィギーの美容師さん、熊本からもマッサージ師さんや、フットマッサージ、エステティシャンの方々。。。

手作りで調合したアロマオイルやおいしい焼き菓子を作って持ってきてくださったり。。。

本日も、急遽お手伝いしたいと言ってくださり、北海道からはるばるいらっしゃった方など。。。

明日は、九州プロレスよりプロレスラーの方も子供達と遊びにやってくださいます。

こうゆう方々をわたしと繋げてくださる方々。

全国から寄せられたたくさんのお品物ももちろん!

遠い県外から物資をたくさん運んでくださったり!

メッセージももちろん!

震災などの大きな出来事ではよく「つながり」という言葉が聞かれますが

まさにその通りですね。

わたし一人では、何もできないです。。。。

そして、移動サクラキノイエを支えてくれる仲間達もおります。

本当に本当にありがとうございます。

避難所の皆さんが、髪をさっぱりされた後の笑顔、マッサージを受けてリラックスされた表情。

キッズスペースで楽しそうな子供達の笑い声。

こうゆう場が必要とされる限り、活動は続けたいと思っております。

サクラキノイエは、ママパパ子供達がリラックスできる場所を目指していました。

移動しながらも、みなさんの息抜きの場になれるように努めます。

益城町、わたしの地元桜木沼山津健軍界隈。

まだまだ地震の爪痕が濃いです。。。。

中心部は復興へと向かい、人々の日常が少しずつ戻りつつある。

それは熊本の復興には欠かせないこと。

最近感じる復興格差。

東区桜木に住み、益城を訪問する日々を送るわたしには

まだまだ復興の光があまり見えておりません。

これこそが復興格差なのだと感じています。

でも、必ず迎えるはず復興に向かって歩んでいくことが大事ですね!!

熊本に住むママさんパパさん。

少しづつ日常が始まり、学校や保育園など始まりますね。

また子供達の気持ちの変化などに悩むこともあるかもしれないですね。

ママ同士、友達同士で支えあって子供達の笑顔を一緒に守りましょう。

仲間って本当に大切ですね。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page